明日死んでも後悔ない女

日常と趣味と考えたこと、独り言

私の死について

死が希望だと思っています。

人生の中で辛いことが沢山あって、環境に恵まれなくて、苦しくて嫌気がさして、それで死にたい、という訳ではなく。

 

私の性格上、死が人生のピークだと思っています。

興味が死に向いているっていえばいいのかな。

 

辛い苦しい時は死ぬ事を考えるよりも、「元々存在したくなかった、過去の存在とともに消え去りたい」という感情になるんだけど、

根底に死にたいという希望があって、

それは「こうなったらいいのに」という非現実的な願い、流れ星に祈るような願いに似ているかもしれない。

 

だから、敢えて自殺行為をとらないし、そもそも痛いこと苦しいことを乗り越えられない。

死にたいとか言っている割に毎日元気、楽しいことを楽しんでる。

死ぬことに失敗した時のリスクが怖くてチャレンジ出来ない、とも考える。

精神的に不安定な状態ではなくても、前向きに死について考えることがある。

 

今を一生懸命生きている人や、命をとても大切にしている人は、私のことを軽蔑するかもしれない。怒られるかも。

それでも、私は私を粗末に扱っていないし、むしろ大切に生きてる。

目標を持って生きているし、頑張っていることもあるし、日常の中で楽しみを見つけること、そして全力で楽しむことは私の特技だし。

 

そんな生活をしていても、どうしても離れない思考だから、本当に私の手の届かない、でも1番の願いなんですね。

願うことすら許されない環境に、しないでね。私の周りの皆さん。

 

現に日本は安楽死ができないし。

明日死んでも後悔しないくらい、毎日を大切に生きているとも言い換えられるし。

 

 

でも、もし、私の願う通りになるなら!

 

大切な人達、私のことを想ってくれている素敵な家族と友達に、お礼と愛を伝えて、しっかりお別れして死にたいな。

それがままならないから、そしてそうしてしまうと名残惜しくて離れがたくて仕方がないから、死は悲しまれるのかな、と私は思います。

でもそのくらい、自分の大切な人からずっと愛される素敵な人でいたいな。

 

そして私が死ぬ時は私の行動によって、もしくは私の意思がもたらした運命によって死ぬと思うので(私はスピリチュアルは信じないタイプですが)

「私がこうしていたら」「私のせいで」なんて周りの人は思わないでね。

他人に自分の大切な人生の終わりを左右されたくないし、左右できるものだとも思われたくない!

 

そのくらい自分が大好きです。

 

 

以上、ずっと考えていたことの殴り書き。スッキリ〜